メンタルを落ち着かせ育児が楽になる為に

みなさんこんにちは、
大阪泉南市でリトリーブサイコセラピー® 
心理セラピーを行っています。古田しほです^^

10月ももぅすぐ終わりますね。
景色も気温も秋になりました。すでに寒さを感じております、古田しほです。
この冬もやっぱり寒いんでしょうね〜冬だものね。。。

さてさて、育児をしていて、こんな困りごとはないですか?

「どうして私は子育てがしんどいの?」
「どうして私はこんなにも、毎日が辛いの?」

オギャーと赤ちゃんが生まれた日から24時間365日育児。育児。育児

毎日がバトルのような、慌ただしさが始まります。

子育てにはママのメンタルの状態がとっても大切になります。
今日は「育児とメンタル」について綴っていきますね。
最後にメンタルを少しでも落ち着かせ育児が楽になる情報を載せております。

子供の成長を感じて嬉しいな。幸せだな。と感じる時間の方が少なく感じ
どちらかというと、
「しんどい」「疲れた」「一人になりたい」「自分の時間も欲しい」
そんな風に感じる時間の方が多いかもしれません。

私も子供が眠ってくれる「スイッチ」がないものか・・・・と真剣に考えたことがあります。「お願い・・・・今寝て・・・・・」って
起きるスイッチはあるのに、、寝るスイッチがない。。。とか言ってました。

子育てって大変なことが多いんですよね。
なのに。。。答えがない。。。。。正解がない。。。

どうやって育てればいいの?!そんな悩みを抱えているのに
夫は結構能天気に構えてる。。。それを見て。「私はこんなに真剣に悩んでるのに!」
そんな経験ありませんか?

子育てって、お母さんのメンタルが大きく影響していきます。

気持ちが落ち着いている時、ゆとりがある時は
少しくらいのわがままも「かわいい」
いたずらだって「仕方ないな」
言うこと聞かない時だって「そんなもんかな」
って大らかな態度で対応することができますが、

子育て中はそんな余裕なんてなんてほんどない
「言うこと聞いてよ!」「勝手にしないでよ!」「大変なんだから・・・・」
「もぅやめて・・・・・」と苦しく悲しくなる。
そんな時間の方がもしかしたら多いかもしれません。

ママのメンタルにゆとりがない。そんな時って
何かしらのトラブルや問題が発生して、焦っている。不安を感じている
そんな時じゃないでしょうか?

焦りや、不安というもを感じている時人は
パニック状態に陥りやすくなります。

パニック状態というのは、
頭が真っ白になる
焦り
興奮状態になる
呼吸が乱れる
手足が冷たくなる
血の気が引く
こんな感覚を感じていることが多くあります。

こんな感覚のとき子供が言うことを聞いてくれなかったりすると
イラ!!として大声を上げてしまったり
手を上げてしまう。

そうなってしまえば
育児の負のスパイラル状態になり

「どうして私は子育てがしんどいの?」
「どうして私はこんなにも、毎日が辛いの?」
と心が壊れしまいそうな感覚や
これからの不安と心配で涙が止まらなくなる。。。

子育てという
出口のないトンネルの中で孤独感を感じている

もっと笑顔で、楽に子育てがしたいのに。。。私はどうしてできないんだろう。。。。

ママって本当は
問題やトラブルが起こっていなくても

本当はもうメンタルはギリギリで、ゆとりがなくなってる。
その上で問題が起こるから
爆発しちゃうのです。

実は、問題が起こる前から、
ママの中では解決できていない問題、トラブルが発生していたのです。

それは一体何なのか?

その答えは、このページ、1日だけでは書ききれないほどの理由が沢山あります。

今、メンタルの問題を抱えているママがほとんどです。

毎日笑顔で楽しそうに育児をしている、素敵に見えるママも
心の底では
辛くて泣きだしそう。。。。。
笑顔をやめてしまったら、不安と恐怖に潰されそうだら
笑ってるのかもしれません。

ママが抱えているメンタルの問題は、ママ自身の「子供の頃に受けた心の傷」
が原因になっていることがほとんどです。

ママ自身が傷だらけ・・・そんな状態で「命を育てていく」というのは
とても難しく、苦しくなってしまいます。

心の傷は、人の心理状態だけではなく、行動に現れてきます。

例えば、簡単にいうと・・・・・
高いところから落ちて怪我をし痛い思いをしたら
高いところが怖くなり、高いところになるべく行かない。という行動をしますよね

私は、音楽を聴いてとても楽しかった記憶があります。
だから音楽を聴く!という行動を起こします

そんなイメージが丁度いいかなと思います。

どうして私は「必要以上に怒ってしまうの?」「子供に辛くあたってしまうの?」

そんな「怒る」「辛くあたってしまう」という行動にも心理的な理由があるのです。

どんな理由があるのか。。。。
そういった理由を知ることができたり、解決する方法があるんだと知ることができると
これからの育児ってどうなっていきそうでしょうか?ちょっと想像してみてください

少しホッしたり、安心したり、元気がでて
笑顔で子供と関われるようになると私は思っています。

「心の状態」が問題やトラブルを起こしてしまっています。
心の問題を解決することで、起こる出来事は変わってきます。

だけど、「心の状態」や「心の問題」ってなかなか自分で気づくことができませんよね。

なので、「問題」が起こった時、心の状態がどんなことになっているのか。
心理学、心理セラピーの現場から直接お伝えしたいと思い
【購読無料】メールマガジンの配信をスタートいたします。

初回配信は11月1日を予定しております。
ぜひ、
・子育てに悩みを抱えている
・子育てがしんどい。辛い
・思うように子育てができない
・子供を愛せない
・どうして私はいつもこうなってしまうの・・・・

そんな思いが少しでもございましたら、メールマガジンのご登録ください。

購読特典がいっぱい

・笑顔で子育てができる為の最新情報が届きます。
・子育てに関する心理学が無料で学べる
・イベントワークショップなどの割引特典が受けられる
・古田しほの個人セッションスケジュールをいち早くお届けします。

・メルマガを読むだけで子育てのしんどさの理由がわかる。
・メルマガを読むだけで心理学の学びができる。

配信を希望される方は、
こちらからメールマガジンの配信登録を行ってください。

迷惑メール対策としまして、
@msweb.or.tvを受信できるように設定をいただきますようお願い致します。

メールマガジンの登録をする
みなさんのご登録おまちしております。

日本リトリーブサイコセラピー協会主催
1DAYセミナー&オープンセッションを
東京で開催しまーーーす!!

『心理で読み解く!目に見えない世界』
〜「わたし、もらいやすいんです」←それって本当?〜

11月23日(祝)場所・品川区大井町
お申し込みはこちらをクリック★
↓ ↓ ↓ ↓
https://jnpta.com/seminar-event/201811_tokyo

どなたさまも大歓迎!!ぜひ、お越しくださいね!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロの手を借りて頭を整理したい。
モヤモヤをスッキリさせたい。
そんな時は日本リトリーブサイコセラピー協会のセラピストが行う
電話カウンセリングをご利用ください。

日本リトリーブサイコセラピー協会の
メルマガの発行がスタートしました!!

セッションの予約受付日をみる
最新の予約状況をチェック

Follow me!

メンタルを落ち着かせ育児が楽になる為に」への2件のフィードバック

  1. しほさん、こんにちは。
    福岡4期、前田ひとみです。

    わたしは、今子育て中ではないですが、4月から保育士のパートで社会復帰を久しぶりにしました。

    お母さんが笑顔になると、子どもも笑顔になる、心からそう思います。
    保育士が安心すれば、保育も楽しくなる、にも繋がる気がして、メルマガも登録させてもらいました。

    子どもが安心して笑える世界。
    そのためには、お母さんも安心して笑えないとだなあ、と。

    なんかグッときたので、子育て中ではないですが、登録させてください!

    • ひとみちゃん

      登録ありがとうございます!
      そして、思いに賛同してくれてありがとうございます!!
      日本中の子供やお母さんが笑顔で安心して子育てできる社会に貢献していきたいと思います!!!
      メルマガ楽しみにしていてくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です