子供が自分に似てくるとゾッとする

みなさんこんにちは、
大阪泉南市でリトリーブサイコセラピー® 
心理セラピーを行っています。古田しほです^^
気がつけば11月ももう中旬になりましたね。
そしてもう年末へ。
20過ぎたら1年早くなるよー
なんて言われてたのは遠い昔のことの、30代は更に加速して、
40代って一瞬で過ぎてしまうかもしれない。。。オドオド。さて、先日セッションを終えた後の送迎の時間にクライアントさんが
「自分の子供が自分と似てる。って思った瞬間ゾッとするんですよね〜」
とお話くださいました。

子育てをしていると、「あ〜私に似てるな〜」「夫と似てるなぁ〜」と
思う感じることは多々あると思います。
それは、顔立ちだけの話ではなく、「性格」についても。

そして、
自分がゾッとする部分は、「性格」が似てると感じた瞬間。
が多いのではないでしょうか。

実はこのゾッとするという反応。心理的に二つの要因があります。
両方とも根深いんですよー

自分が、自分の嫌いな部分と子供が似ててくる

自分が今の性格でいて苦労を重ねていたり、
人とうまく関われないなくて辛い思いを沢山してきた。

だから子供にはそんな思いをさせたくなくて、試行錯誤しながら
子育てしてきたのに。

似てくる。。。。ため息を漏らしたくなる瞬間でもあると思います。

子供が似てくる。。。これは意識的に止めたくても、
それはとっても難しいことなのです。

子供は一番身近な親の真似をして生きることが安全に生きる方法だと
本能的に知っているからです。

親の真似をするしか生きるすべを知らないのです。

私たちって自分の嫌いな部分を受け入れることってなかなか難しいと思いませんか?

例えば、
人の顔色ばかりを伺っている自分が嫌い。そんな自分が嫌い。
そんな自分を変えたい。って思っている時って
自分を受け入れられていない状態なんですよね。
人の顔色を伺っている自分を排除したい。消し去りたい。って思う事あると思います。

子供が、お母さんの顔色を伺ってくると
「そんな事しなくていい!」子供が自由になるようにのびのびと育つ工夫をするんだけど

そう思っていると、
子供が我慢していないか。
ニコニコしているか。
無理してないか。と不安になり
子供の状態をよーく観察する。
その顔ってね実は、すっごい真顔で、たまーに怖い顔になってるんです。

子供がニコニコしてると「のびのびとやってるなぁ」って安心する。

これって子供の顔色を伺っているんですよね。

子供はといえば
そんなお母さんの様子はよーく観察しています。

自分がニコニコしていたら、お母さんの機嫌っていいんだなぁって
学ぶと子供は、お母さんのためにニコニコするようになります。

笑っていたら、受け入れてもらえるって。
逆に、我慢してたりしてたら、お母さんすごい不安そうな形相で見てくる。。。
怖い。心配。。。

お母さんが心配な顔をしていると
子供ってこんな風に言いませんか?
「ママ笑って」
「ママにっこりだよ
なんて無邪気に。

そしたらお母さん罪悪感を感じちゃう。
子供に心配させてしまった。。。。
子供に顔色を伺わせるなんて私はダメな親だ。って感じることがあると思います。

自分の嫌いなところは子供に似て欲しくない。。。
ゾッとする一つ目の正体は「自己否定」からくるもの。

自分を否定している部分に似ていくるとゾッとするから
自分に似ないように、子供の顔色や仕草を観察する。
それが返って、子供に不安を与え、お母さんの顔色を見るようになってしまうのです。

これって、みんななんとなく気がついてる部分でもあるのですが
解決する方法ってなかなか難しいんですよね。

でよく、自分を好きになれば解決するんじゃないか。って
自分を好きになろうとするのですが。
そうすると
次の問題が勃発してくるのです。

実は根っこの問題が解決していないからなのです。

根っこの問題はなんでしょうか?

この根っこの問題を抱えたまま生きていると、
次から次へと不安が押し寄せ、イライラが増えたり。
何もかも投げ出してしまいたくなったりします。

その根っこの問題については、メルマガでお伝えしますね。

あとメルマガで12月のセッション先行予約の受付の日程をお知らせ致します。

ご登録はこちからから
◆無料メルマガ読者募集中


日本リトリーブサイコセラピー協会主催
1DAYセミナー&オープンセッションを
東京で開催しまーーーす!!

『心理で読み解く!目に見えない世界』
〜「わたし、もらいやすいんです」←それって本当?〜

11月23日(祝)場所・品川区大井町
お申し込みはこちらをクリック★
↓ ↓ ↓ ↓
https://jnpta.com/seminar-event/201811_tokyo

どなたさまも大歓迎!!ぜひ、お越しくださいね!!


私の心理の師匠、カズ姐さんの1Dayセミナーが福岡と大阪で行われます
福岡は3名ほど欠員が出たそうです

心理学を気軽にかじってみたい方に、、、
福岡1DAY心理学&オープンセッション

ダブルバインドの様々な事例についてお話しします。
大阪1DAY心理学&オープンセッション

プロの手を借りて頭を整理したい。
モヤモヤをスッキリさせたい。
そんな時は日本リトリーブサイコセラピー協会のセラピストが行う
電話カウンセリングをご利用ください。

日本リトリーブサイコセラピー協会の
メルマガの発行がスタートしました!!

◆セッションの予約受付日をみる

◆無料メルマガ読者募集中

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です