子育ての不安を解消したい。

みなさんこんにちは、
大阪泉南市でリトリーブサイコセラピー® 
心理セラピーを行っています。古田しほです^^

外は寒くなりましたね。急に真冬がやってきた。そんな気持ちです。
学校では、腸炎やインフルエンザなど病気の話題もチラホラ聞くようになりました。
皆さんも体調管理気をつけてくださいね^^

さてさて、本日のコラムです。
「子育ての不安を解消したい」
子育てに関する不安を解消するにはどうしたらいいのでしょうか?
心理的なアプローチが子育ての不安を解消してくれます。

お母さんの不安が強くとなると増えるものがあります。
それはなんだと思いますか?

不安が強くなりすぎると
親子関係に亀裂が入り、親子関係が壊れてしまうだけではなく、
お子さんが成長して大人になった時、
人間関係や恋愛がうまくいかなくなってしまいます。

 

子育てって幼少期から青年期まで考えると「不安」と「心配」はつきものです。
先ほども書きましたが、
冬で風邪引かないか。
インフルエンザにならないか。という病気の心配だけじゃなく
授業についていけているのか。
勉強は行き詰まってないか。
お友達と仲良くできているか。
いじめにあってないか。。。
いじめていないか。。。
何かトラブルに巻き込まれてないか。
仲間はずれになってないか。。。。
ヤンキーとつるんでないか。。。。

などなど
日常的な心配や不安を抱えているお母さんも多いですよね。

不安の強いお母さんの中には、
インフルエンザが教室で出た。と聞いただけで、
その子の座ってる席はどこ?
最後にいつ話した?
などと事細く子供に尋ね
あ〜〜もーーーあかん。。。。近くやった。。。うつるかもしれない・・・・
と不安になったり

帰宅が遅れると、誘拐されたのでは?!事故にあったのでは?!と焦り
家を飛び出し、探し回る、、、というお母さんもいます。

少し、ここで不安のチェックをしてみましょう。

・子供が毎日何をしているか気になる。
・友達関係を把握していないと気が済まない。
・子供の行動が気になって仕方ない。
・この子はこのままで大丈夫だろうかと過剰に思うことがある。
・学校から帰ってきたら何があったか根掘り葉掘り聞く
・⚪︎⚪︎ちゃんとは遊んではダメ、と友達に関係に口出しする。
・危険だと思ったら「危ないからダメ!」と阻止する
・子供のやることに「こうしなさい」と先にアドバスする。
・子供のやることにハラハラしてさせることができない。
・子供の嫌がることはさせない。
・兄弟喧嘩にすぐに仲裁に入る。
・子育ての心配を話せる人がいない。
・子育てを理解してくれる人がいない。
・夫婦仲が良くない。
・子育て全てを任されている。

チェックが多いと子育てに不安が強くなっているかもしれません。

子供のことを把握していて、なんでも親に話せる。
一見、仲が良さそうな親子関係に見えます。


しかしそれは、「子供思い」という暖かな感情だけではなく。
私を不安にさせないでという「不安という感情」から始まっている
「支配」が起こしている可能性があります。

それは、本当に子供の為だけを思っているものなのでしょうか・・・・

「子育てに不安が強いお母さんに増えるものがあると。
冒頭でお話ししました。
増えるものそれは「禁止」と「支配」です。

不安。という感情は人はあまり歓迎できない感情で
感じたくない感情でもあります。

そう。。。感じたくないから
不安になりたくないから
お母さんの不安になる事はしないでという「禁止」
無意識にお母さんの思うことだけをしていてほしいという「支配」
ということを無意識に行ってしまうのです。

子供の「やりたい」という気持ちよりも、
お母さんの不安が優先されてしまいます。

子供は、自分で様々なことに挑戦して、失敗してながら
色々なこと経験して成長していきます。

しかし、親から「禁止」と「支配」が強くなると
子供は挑戦することも
失敗することできず
経験できまいなまま、年齢だけが大きくなってします。

挑戦する事を禁止してしまいできなくなったり
人間関係で人を「支配・コントロール」をしてしまい、
人間関係がうまくいかなくなったり
恋人に対しても支配・コントロールを行なってしまいます。

お母さんの不安というのは、子供の人生を左右してしまう
感情でもあるのです。

私のセッションに来られる方のほとんどは、
幼少期から
親からの「禁止」や「支配」があり
「不安」が強く何をするのも「不安」な気持ちが先行してしまい
「いつも不安だ」とお話されています。

いつ頃から「不安」な気持ちを抱えていたか。
振り返ってみるのもいいかもしれませんね^^

さて、その不安を解消するためにはどうしたらいいのか。
それは、明日配信します、メルマガで解消方法をお伝えさせていただきます。

子育てに「不安が」強く。解消したいな。と悩まれている方は
ぜひ無料メールマガジンの登録してくださいね^^

◆無料メルマガ読者募集中

私の心理の師匠、カズ姐さんの1Dayセミナーが大阪で行われます。
11月16日
ダブルバインドの様々な事例についてお話があります。
大阪1DAY心理学&オープンセッション


プロの手を借りて頭を整理したい。
モヤモヤをスッキリさせたい。
そんな時は日本リトリーブサイコセラピー協会のセラピストが行う
電話カウンセリングをご利用ください。

日本リトリーブサイコセラピー協会の
メルマガの発行がスタートしました!!

◆セッションの予約受付日をみる

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です