お家でストレス発散しよう。コロナ疲れのあなたへ

コロナでの活動自粛が長くなり
#お家で過ごそう。という言葉が広まりつつあります。

しかし、毎日お家、しかもいつまで続くかわからない。
外は桜が咲き、穏やかな気候。外に出たくても出られない。
お家でする事も限られてきた。。。テレビも見疲れてきてしまう

そんな状態が続くと、気になるのはストレスです。
人は、自分でコントロールできない事、自分の想い通りにならないことが続くと
ストレスが溜まってきます。

そこに運動不足が重なり、体もだる〜くなってくると
なんだか鬱々とした気持ちなる。という事はないですか?

自粛が長引いてきて、少しでも気分を明るく。と不安を掻き消そうとして
無理やりポジティブ思考に走ろうとしている人が多くなってきました。

ポジティブ思考になろうと「頑張る」ことがかえってストレスになる事もあります。

まだまだ、長引くと言われている自粛の時、ストレスを増やしてしまうと
長期間の「コロナ自粛」に体力・気力が持たなくなってしまいます。

コロナ疲れ、コロナストレスを解消する方法を今日はお伝えしてゆきます。

みなさんこんにちは、大阪泉南市でリトリーブサイコセラピー®
心理セラピーを行っています。古田しほです^^

本当は心が限界なのかも・・・


目の前に楽しみがあるときって、仕事頑張ろう!って
自分の励みになる事ってありますよね。

しかし。。。コロナのせいで

楽しみにしていたイベントが中止されたりして、
楽しみが根こそぎ削り取られた気分でショックがでかい!

楽しみにしていた事が無くなる。
いつまで続くかわからない。
やりたい事が出来ない。

それですら、ストレスなのに、

楽しみが無くなったり、やる事がなくなり立ち止まってしまうと
慌ただしい日常で忘れることができていた
過去にあった不安や心配ことが、ふとした瞬間に
思い出されやすくなってしまいます。

元々持っていた不安に揺さぶられやすい・・・・

これについて考えさせてくれたのは、福満多岐子さんでした。

私も、過去の不安に引っ張られていた時でした。

私にも、今はセラピーのおかげで薄ーくはなっていましたが。
過去には強い「見捨てられ不安」がありました。

今回、それが発動していたんですね。。。
なんか毎日気分が滅入ってしまい
酷く落ち込む時期もありました。

そんな時、車でドライブに出かけました。
車内で好きな音楽を大声で歌っているうちに、
胸がツーンと痛くなってきてね・・・・苦しさを感じたのです。
そうすうると涙が溢れてきたのです。

ひとしきり、歌いながら泣いてみると、
気持ちが晴れ、すごーくスッキリしたのです。

そしたら、また明日から頑張ろう。
ここ数日ないくらい気落ちがリセットされました。

そっか。。。私も不安やストレスでいっぱいになって居たんだなぁと

涙にはストレスを解消する成分があるのです。

涙がストレス発散になるわけ


人はストレスを感じた時、交感神経が優位になり
いつでも「逃げる・戦う」事ができるように準備しています

だから、ストレスを抱えると攻撃的になりやすいんですよね。

逆に、副交感神経が優位になると
人はリラックスするようになります。

交感神経はお昼に優位になると活動的になり
副交感神経は夜に優位になると良い睡眠が取れるようになります。

しかし、この二つのバランスが崩れた時、
自律神経が乱れ、鬱や気分障害、不眠症などが現れます。

リラックスするためには、副交感神経が優位になる事が大切なのですが、

「副交感神経を優位にするぞ!!と自分の意思では動かせないのです。

心身のバランスを調節するために、
体が無意識下で行ってくれているからです。

交感神経が優位の時は、人は「戦うため・逃げるため」にあれこれ考えます。
この交感神経優位の状態が続くとストレスを抱えます。

コロナと戦う!コロナから逃げる!!!
どうやって・・・・
外に出ない!!手を洗う!アルコール!!!マスク!!マスクない!!!!
仕事はどうなる???お金は大丈夫???
と頭の中の「コロナイメージ」と常に戦っています。
この状態が続くとコロナストレスになってしまいます。

だからと言って、とりあえず泣けばいい、というものではなく
副交感神経を刺激する涙を流す事が大切です。

何で泣けばいいのか。。。それは、感情的な涙です。
感情が含まれる「悲しみ」の涙を流し、思い切り泣く事で
交感神経が優位の状態から、副交感神経が優位の状態に切り替える事ができます。

リラックスできるようになります。

涙が流れると
涙には、ストレスの元になる「コルチゾール」が含まれていているので
泣く事で、ストレスが解消されます。

泣くのには、映画がオススメ。

映画は自分の感情が「投影」され、
過去の抑え込んでいた感情とリンクし
涙が流れます。

その涙が、過去の心の傷を癒してくれます。

だから今は泣こう

涙を流すことで、
・副交感神経が優位になる
・ストレス成分「コルチゾール」を排出できる
・映画を観て泣けば、過去の心の傷を癒す事ができる

という事で、ストレスが発散され
自然と前向きになる事ができます。
なので、一度思い切り泣いてみましょう。

私は、映画に詳しくないので
泣ける映画を紹介しているサイトをお伝えしますね。
完全保存版 絶対泣ける映画おすすめランキングTOP36
【2020年最新!感動間違いなし】

4月29日東京1DAYセミナー ▼

愛着が引き起こす
様々な問題について3人のセラピストがそれぞれ
自分の経験を元にお話をしていきます。

愛着を安定させると、不安や恐怖が減り穏やかな毎日が送れます。
人との関わりが楽しくなり、好きな事を選べるようになっていきます。
安心して自由な人生を手に入れませんか?

オンラインでご参加いただけます。

 

5月17日大阪1day▼

人の問題に振り回される貴方へ
共依存を解決して自分を生きる1DAYセミナー
このセミナーでは
共依存」を越えて、あなた自身が自分の「生き方」を選べるようになるために、共依存がなぜ起こるのか、どうしたら解決していけるのか?というお話を具体的にわかり易くお伝えしていきます。
オンラインでご参加いただけます。

 

◆セッションの予約受付日をみる

◆無料メルマガ読者募集中

プロの手を借りて頭を整理したい。
モヤモヤをスッキリさせたい。
そんな時は日本リトリーブサイコセラピー協会のセラピストが行う
電話カウンセリングをご利用ください。

日本リトリーブサイコセラピー協会の
メルマガの発行がスタートしました!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*